noririnkoのノリノリ日記

手作り好きな主婦の気ままな日記

Entries

浴衣で楽しむ京都の宵。

この夏は下の娘と出かける機会に恵まれた。

たまたま、平日休みに予定が合い、彼女のリクエストで京都に出かけた。

だが、彼女の希望は、「浴衣姿で京都で遊ぶ」だった!

(外国人観光客じゃああるまいし⋯⋯)とも思ったが、浴衣は好きだし、滅多にない事なので

少々恥かしさを抱きながらも応じることにした。

午前中用事のあった娘と合流して、京阪電車「清水五条」駅に着いたのは14時半。

今から、予約している」レンタル着物のお店に向かう。

IMG_0869.jpg

なぜだか今日も「白」かぶり!笑

10分程歩いてお店に到着。

娘が予約、レンタル代もおごってくれると言う。

お互い「自分好み」で選び、帯は私が色あわせ。

ヘアーセット、髪飾り、手提げ巾着、草履も付いているし、22時までレンタル可能とすごいサービス!

浴衣選びにヘアーセットとなるともう(女子になっちゃって)楽しくて仕方ない!

腹をくくって楽しんじゃえ~!

はい!着替え完了しました。

IMG_0855.jpg

紫色の好きな私は派手目の寒色系、娘は明るい暖色系、おたがいの好みが出てる!

いざ、出発!

最初の目当ては、「東山七条」ちかくの「エスプーマかき氷」のお店だったのだけど、

16時半までの入店で受付終了だったの。(16時40分頃に着いた~)残念!

すぐに気持ちを切り替えて、「祇園」に向かう。(ここなら間違いなく食べれるでしょう~)

店外メニューを見て決めて入ったのだけど、良い雰囲気のお店だった。

IMG_0828.jpg

私は抹茶ミルク金時、娘は抹茶プリンパフェ。

IMG_0602.jpg

美味しかった~!(二人とも昼ごはん食べずにここまで頑張ってたの)

店内でなぜか?気に入った「夜会捲き」ヘアーをパチリ。

IMG_0820.jpg

さあ、ここからは、歩きます!

IMG_0816.jpg  八坂神社。

IMG_0626.jpg

IMG_0810.jpg  花見小路。

IMG_0773.jpg  鴨川まで来ました。

IMG_0744.jpg

日が暮れて幻想的な鴨川、娘の希望で川べりを少し歩きました。

IMG_0649.jpg

右手に見える灯りは「川床」、京都の夏の風物詩です。

着いていきなり「川床でご飯食べたい!」と言う娘。

(予約していないのにむりだよ~)と思う私、だけど浴衣レンタルしたお店の方が紹介してくれたお店に入れた!

「川カフェ」というお店。

IMG_0719.jpg

一番前の席だあ! 赤ワインとカシスグレープフルーツで乾杯!

IMG_0717.jpg

料理は洋風でした。

IMG_0689.jpg  IMG_0686.jpg

飲んで喋って⋯⋯普段忙しくてなかなかゆっくり聞けない、下の娘の話を聞けた。

お腹いっぱいになったので、「四条河原町」をぶらぶら。

開いているお土産屋さんや本屋さんに入ったり、喉が乾けばカフェで休憩。

レンタル時間ぎりぎりまで、京都の夜を楽しんだ。

最後に「決めの一枚」を載せます!

IMG_0627.jpg


IMG_0645.jpg

浴衣姿堪能しました。(ものすごく暑かったけど~)

今度は、浴衣姿で人力車に乗って、京料理を食べよう!と約束したの。

その日まで、お互い頑張らなきゃ




*CommentList

8月後半戦。

お盆も過ぎて8月後半になりましたね。

職場の保育園でも、日に日に登園する子どもの数が増えてきました。

人数が少ない日は、保育士も気分的にのんびりして、一人ひとりとゆっくり遊んでいましたが、

人数が増えてくると、活気が増して「集団生活」の雰囲気がもどってきました。

暑いけれど、夏ならではの遊びをしっかり楽しんで、涼しい秋まで頑張りたいものです。

IMG_0589.jpg

遅めに植えた「小夏」というミニひまわりが満開になりました。

出かける、遊ぶ予定が沢山あって、断捨離はなかなか進まない、

手作り品のノルマも抱えているのに、やる気になれない、

気分はまだまだ夏休みの私、そろそろ気合いを入れなくっちゃね!

映画を観ました。~君の膵臓を食べたい~

下の娘と観たのは、静かな感動が広がる青春の映画。

娘が観たい5つの映画のうち、私が一番興味をそそられたのがこれ。

(後はみんなアニメだった)

泣ける、絶体泣くと思って最初から手にハンカチを握っていて正解だったよ。

有名な俳優が大人になってからを演じている中、

まだまだそんなに名前の知れていない高校生役の子達の演技も良くて

自然と感情移入してた。

余命幾ばくも無い少女と同級生の恋、でも、その行く末は定番どうりにはいかない。

人生は何が起こるかわからない、でもそれを受け入れて精一杯生きていかなくちゃね。
*CommentList

お盆休み。(その2)

実家には、私は毎月帰っているが娘達はそうはいかない。

今回連れて行く下の娘も正月以来だ。

上の娘は今日は仕事、休みのタイミングが合わないので別の日に顔を見せに行く予定。

滅多に来ない孫とのひとときはとても嬉しそうで、普段よりもよく食べていた。

おどけて写真を撮ったりもして⋯⋯

IMG_0552.jpg

私はもっぱら実家の用事を片付ける。

少しでも母が無理せず元気で過ごせるように⋯⋯

そんな2泊3日だったが、娘のリクエストで半日だけ映画を観に行った。

上の娘とはちょくちょく出かけていたが、下の娘とは私も久しぶり!

やっぱり母と娘のデートは楽しい

「服の雰囲気がかぶった記念」の1枚だって!(若い娘の撮りたい瞬間はよく分からない)

IMG_0553.jpg

映画も観れて充実した盆休みでした。
*CommentList

お盆休み。(その1)

「山の日」、土曜日、日曜日、指定休日に最後は公休日。

今年はラッキーだった。

11日から15日までの5連休も取れた。

こんな年は滅多にない

下の娘と予定を合わせて、実家には12日~14日の間に行く事にしていたの。

11日はしっかり家の用事を片付けて⋯⋯と思っていたのだが、どうも身体の調子がよくない。

お盆でも旦那は出張、頑張らなくてもよい安心感か?

溜まっていた仕事疲れが一挙に出たか?

一度は起きて洗濯機を回したが、ソファに倒れこむと10時くらいまでウトウト眠ってしまった。

気を奮い立たせて起きて掃除をしていたら、上の娘が見かねて買い物に車を出してくれる事になった。

掃除を終えたら昼過ぎ。

遅い朝食を取った娘と腹ペコの私、近くの「櫻珈琲」でランチを取る事にした。

娘は、桃と練乳のかき氷。

IMG_0545.jpg

私はここのスペシャルセット。(たまてばこ)

IMG_0546.jpg

かき氷とカツサンドを半分こして食べた

コーヒーは美味しいし、久しぶりのかき氷に癒された

買い物を済ませて、ホッと一息ついたら15時すぎ。

睡魔に襲われ⋯⋯目覚めたら19時になっていた!

ホントに今日は休養日!そんな日もなくちゃね

ご案内

プロフィール

noririnko

Author:noririnko
保育士をしながら好きな事を楽しんで、元気に生きる、
超前向き主婦です。
気ままに、手作り作品を載せたりしています。

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

ブログランキングに参加しました。

FC2Blog Ranking

読んで頂いたら、ポチッとお願いします。

FC2カウンター

フリーエリア