noririnkoのノリノリ日記

手作り好きな主婦の気ままな日記

Entries

屋久島へ行こう❗(プロローグその2)

屋久島に行くと決めたものの、考えないといけない事は沢山あった。

まずは「何をするのか?」

自然の宝庫、世界遺産の島、有名な屋久杉があると言う事ぐらいしか知らない。

本屋でガイドブックを選んで読んだ。

夏ならばマリンスポーツも出来るが、秋はもっぱら山!

手軽に大自然を感じる事が出来る施設や、トレツキングツアーが充実している。

私がときめいたのは、有名な世界遺産である「縄文杉」を見に行くツアーだった。

でも、このツアー、半端なくしんどい様だ。

朝4時台から出発し、歩き始めるのは5時台。

昼食をはさみ約5時間、トロッコのレールの上や山道を歩き続ける。

やっと縄文杉に会えても、また同じ道を歩いて帰る。

往復11時間もかかり、難易度が高いツアー。

屋久島のツアーの中では宮之浦岳ツアーに続き2番目に難しいと書かれている。

体力には自信がある。でも、本格的な山登りはとんとしていない。

(小学生の頃には父親に連れられて六甲山系縦走をしたの。)

でも、屋久島に来て縄文杉を見ないなんて意味がない!

なんとかなるさ!まだ日にちはあるから歩く練習をすればいいんだ。

決めた!このツアーに参加しよう!

一日目、移動日。二日目、ツアー。

三日目、ゆっくり屋久島をまわる。四日目、移動日。

こうしよう!

頭の中で漠然と構想を浮かべた。
*CommentList

屋久島へ行こう❗(プロローグその1)

11月上旬にまとまった指定休みがもらえる事は、4月の最初から分かっていた、

3月末までボロボロになるほど仕事を頑張っていた私は、

自分へのご褒美に、(何処かに旅行jに行こう❗)と決心した、

海外でもいい!1泊とかじゃなくて、本格的な旅がしたい!

自分の思いに素直にしたがおうとした、

嬉しい事に、家族はみんな賛成してくれた。

7月くらいまではバタバタもしていて、具体的に考えてはいなかった。

そろそろ決めないといけない時期になった、

さあ、何処に行こうか?

前から行きたかったのは、「カンボジアのアンコールワツト遺跡」とか、

「北欧、オーロラを見る旅」とか、「北海道、離島の旅」、

そして、「屋久島の旅」だった。

パンフレットを集めて色々と調べて見ると、海外は4泊5日は必要。

3泊4日で考えていたので海外はあきらめた。

国内で考えた時、1月に鹿児島に行った時に空港で見た「屋久島」のポスターが

思い出され「いつか行ってみたい」と感じた事がよみがえってきた。

「屋久島」、世界遺産の島。自然の宝庫。

そうだ❗屋久島に行こう。

私の日常とはかけ離れた南の島に行って

疲れた心と体を癒すんだ。

壮大な自然に触れて自分を見つめ直そう!

そう思った時から、私の心は屋久島に向けて動き出したのだ。
*CommentList

野菜を頂いて⋯⋯。

ともちゃん家手作りの野菜を沢山頂いて、何を作るか考えた。

IMG_1046.jpg

水曜日、まずは冬瓜を煮物にした。

      九州で生まれ育った実家の母の食卓になかなか冬瓜はのぼらなかった。

      大阪に来てから、ずいき、ミョウガ、冬瓜の味を知った私。

      冬瓜は、柔らかく口に入れると溶けていくような食感で美味しかった~!

木曜日、サツマイモをクリームシチューに入れた。

      淡白な豚肉にサツマイモの甘味があう~!

金曜日、旦那と外食したので作らず。

土曜日、晩ごはんのメニューは豚肉とエリンギ・しめじ・えのきの炒め物とハムと卵のサラダ。
     (出番なかった)

日曜日、ピーマンの肉詰めを作る。

IMG_1061.jpg

右側が普通サイズのもの。ともちゃんに頂いたピーマンは左側、一口サイズで食べやすいだろう。

IMG_1062.jpg

片栗粉をつけて焼くと~できた、できた!

IMG_1063.jpg

月曜日、インゲンの卵とじを作った。

IMG_1065.jpg

      インゲンはホクホクしてて濃い味!私は大好きだ~!

後は、カボチャだけになっちゃった~。

明日はハロウィン。何を作ろうか???

ともちゃん、ありがとう!




*CommentList

小旅行。

平日の火曜日、新幹線で出かけてきた。

ブロ友のともちゃんに「フジカちゃんのお店に行かない?」と誘われたのだ。


9月に、勇気を出して現実の出会いをした私たち。

緊張と不安、ドキドキ感と出会えた喜び、そして大阪観光に沢山のおしゃべり⋯⋯

この一日で、新たな友情を築く事が出来た。

家に戻り、自分の現実的な毎日と向き合った時、

彼女たちの現実は私には遥か遠いところにあると実感してた。

「いつか、フジカちゃんのお店に行って、フジカちゃんのケーキを食べる」という夢は、

まだまだ先で叶えられるもののはずだった。

ともちゃんは、自分の誕生日のバースデイケーキをフジカちゃんにお願いして

フジカちゃんのお店に取りに行きたいんだ。

10月の私の休みの日がぶんちゃんと同じ日で、ともちゃんの予定とも合い、

なんとこんなに早く、「フジカちゃんのお店に行く」夢が叶えられる事になった!


フジカちゃんのお店のある県に降り立つのは初めてだ。

若い頃、頻繫にスキーに行く時には必ず通ったし、東京に行く時にも必ず通る。

目的があって降りるのは初めて!

朝、普段仕事に行く時よりも早く家を出て電車に乗った。

ともちゃんと新幹線で合流する予定、乗ると決めた新幹線に遅れてはいけない!

新大阪駅で、忘れないように探して買ったのがこれ!

IMG_1059.jpg


神戸の「香蘭」の「牛まん」。ケーキ屋さんに行くのだから、お土産は甘くないものにした。

(豚肉じゃなくて牛肉が入っているの」

ともちゃんとは、あっという間に合流出来た。

なんとキャリーバッグを引いている!(理由は後でわかった)

会うのは二回目なのに、お喋りが止まらない!

すぐに目的の駅に着いた。

改札口では、もうぶんちゃんが来ていて待っていてくれた。

(少々感じた懐かしさはなぜ?)

ぶんちゃんの新車でお店に向かう。

テンションが更に上がって、喋って、外の風景を眺める余裕もない(笑)

いよいよ、お店だ~!

IMG_1012.jpg

出迎えてくれたフジカちゃんとお店の前で記念撮影。

お店の中は、明るくて、広くてゆったりとした雰囲気だった。

イートインのスペースも広くて喫茶店みたい。

IMG_1022.jpg


お目当てのケーキです!

IMG_1026.jpg

なぜ二つあるかと言うと、私も10月が誕生日なのでおねだりして注文したの。

夢にみていた「バラのケーキ」!

ともちゃんと記念写真を撮った。

IMG_1039.jpg


その後は、美味しいコーヒーとケーキで女子会。

IMG_1033.jpg

フジカちゃんのケーキは、スポンジがフワフワで、甘さ控えめ、とても優しいお味だった。

口休めに「牛まん」も食べても食べてもらった。

喋る事、喋ること!

5時間余りの滞在はあっという間でした!

今回の方が、よく喋っていた私。会えば会うほど仲良くなれる!

次はかなり先になるだろうけど、泊まりで会いたいねと話した。

ケーキを大切に抱えて帰路についた。

ともちゃんのキャリーバッグの中身は、みんなへのお土産の野菜。

IMG_1046.jpg

嬉しい~!

ぶんちゃんからは、蜂蜜と蜂蜜りップ、蜂蜜キャンディー。

フジカちゃんの焼き菓子に、突然いらした先生のお土産⋯⋯

IMG_1047.jpg

10月の誕生石「ピンクトルマリン」をイメージして作ってくれたお菓子。

IMG_1048.jpg

心の中は嬉しさでいっぱい、お土産もいっぱい!

ケーキの箱も可愛くて、私の好きなイチゴが描いてある。

IMG_1064.jpg


遠いと思っていたフジカちゃんのお店、近くに感じられるようになった日でした。

IMG_1037.jpg








*CommentList

季節はずれの台風ね。

雨、風共に強くなってきています。

季節はずれの台風に、かき回されているような週末でしたね。

何が嫌だったか、もちろん「洗濯物が乾かない」って事よ!

雨続きであまり乾いていない洗濯物は溜まる一方!

おまけに旦那が出張帰りに汚れ物を沢山持って帰ってきたから⋯⋯

干す所もなくなっても干しきれない。

土曜日朝に思いきって「コインランドリー」で「乾燥」をかけました。

乾いた洗濯物を触って思わず嬉しさが⋯⋯⋯。

ゴミ袋2つ分「乾燥」かけて、残りは部屋干しして、実家に向かいました。

先月も実家に行った時に台風来ていたのよね~!

今回は母が心配しているので用事を手早く片付けると早めに帰路につきました。

兵庫から大阪に向かうにつれてどんどん雨はひどくなる一方でした。

電車の中で「大和川の水量が規定量を超えたため、この電車は徐行運転します」と

アナウンスがあった時は、電車が止まるのでは?とドキドキ。

泥流がすごい速さで下を流れていくのを写メしている人もいた。

家に着くとやはり安心。明日は警報でるかなー!

ご案内

プロフィール

noririnko

Author:noririnko
保育士をしながら好きな事を楽しんで、元気に生きる、
超前向き主婦です。
気ままに、手作り作品を載せたりしています。

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

ブログランキングに参加しました。

FC2Blog Ranking

読んで頂いたら、ポチッとお願いします。

FC2カウンター

フリーエリア