noririnkoのノリノリ日記

手作り好きな主婦の気ままな日記

Entries

浴衣で楽しむ京都の宵。

この夏は下の娘と出かける機会に恵まれた。

たまたま、平日休みに予定が合い、彼女のリクエストで京都に出かけた。

だが、彼女の希望は、「浴衣姿で京都で遊ぶ」だった!

(外国人観光客じゃああるまいし⋯⋯)とも思ったが、浴衣は好きだし、滅多にない事なので

少々恥かしさを抱きながらも応じることにした。

午前中用事のあった娘と合流して、京阪電車「清水五条」駅に着いたのは14時半。

今から、予約している」レンタル着物のお店に向かう。

IMG_0869.jpg

なぜだか今日も「白」かぶり!笑

10分程歩いてお店に到着。

娘が予約、レンタル代もおごってくれると言う。

お互い「自分好み」で選び、帯は私が色あわせ。

ヘアーセット、髪飾り、手提げ巾着、草履も付いているし、22時までレンタル可能とすごいサービス!

浴衣選びにヘアーセットとなるともう(女子になっちゃって)楽しくて仕方ない!

腹をくくって楽しんじゃえ~!

はい!着替え完了しました。

IMG_0855.jpg

紫色の好きな私は派手目の寒色系、娘は明るい暖色系、おたがいの好みが出てる!

いざ、出発!

最初の目当ては、「東山七条」ちかくの「エスプーマかき氷」のお店だったのだけど、

16時半までの入店で受付終了だったの。(16時40分頃に着いた~)残念!

すぐに気持ちを切り替えて、「祇園」に向かう。(ここなら間違いなく食べれるでしょう~)

店外メニューを見て決めて入ったのだけど、良い雰囲気のお店だった。

IMG_0828.jpg

私は抹茶ミルク金時、娘は抹茶プリンパフェ。

IMG_0602.jpg

美味しかった~!(二人とも昼ごはん食べずにここまで頑張ってたの)

店内でなぜか?気に入った「夜会捲き」ヘアーをパチリ。

IMG_0820.jpg

さあ、ここからは、歩きます!

IMG_0816.jpg  八坂神社。

IMG_0626.jpg

IMG_0810.jpg  花見小路。

IMG_0773.jpg  鴨川まで来ました。

IMG_0744.jpg

日が暮れて幻想的な鴨川、娘の希望で川べりを少し歩きました。

IMG_0649.jpg

右手に見える灯りは「川床」、京都の夏の風物詩です。

着いていきなり「川床でご飯食べたい!」と言う娘。

(予約していないのにむりだよ~)と思う私、だけど浴衣レンタルしたお店の方が紹介してくれたお店に入れた!

「川カフェ」というお店。

IMG_0719.jpg

一番前の席だあ! 赤ワインとカシスグレープフルーツで乾杯!

IMG_0717.jpg

料理は洋風でした。

IMG_0689.jpg  IMG_0686.jpg

飲んで喋って⋯⋯普段忙しくてなかなかゆっくり聞けない、下の娘の話を聞けた。

お腹いっぱいになったので、「四条河原町」をぶらぶら。

開いているお土産屋さんや本屋さんに入ったり、喉が乾けばカフェで休憩。

レンタル時間ぎりぎりまで、京都の夜を楽しんだ。

最後に「決めの一枚」を載せます!

IMG_0627.jpg


IMG_0645.jpg

浴衣姿堪能しました。(ものすごく暑かったけど~)

今度は、浴衣姿で人力車に乗って、京料理を食べよう!と約束したの。

その日まで、お互い頑張らなきゃ





Comment

NoTitle 

わぁ、やっぱりnoriちゃんは和服美人♪
しっとり大人の色気があふれてます💛
とても普段はジャージで子供を追いかけてるようには見えないわ。
キメの一枚、文句なしに素敵だけど、ワイングラスを片手にの写真もとっても素敵。
  • posted by フジカ 
  • URL 
  • 2017.08/26 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ラストの1枚、悩殺されたわ~。
なんて風情がある写真なんでしょう。
旅行雑誌の表紙みたい。

京都に「浴衣で」という発想が思いつかなかったわ。
満喫したね~。
次女ちゃんと素敵な時間が共有できて良かったね。
自然に腕組んでる1枚が仲の良さが伝わってくるよ。
アタシは娘とは腕組まんわ~。
  • posted by ぶんぶんっち 
  • URL 
  • 2017.08/27 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

京都には和服が良く似合いますね。
夕暮れの加茂川に浴衣美人が二人。
とても画になっていたのではないでしょうか。
最後の写真は、高瀬川?
次回は是非、人力車で今日と巡りをしてください。
  • posted by BB 
  • URL 
  • 2017.08/27 06:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

フジカさんへ 

フジカちゃん、ありがとう!
大好きな着物が似合うと言われるのはとっても嬉しい!
ワインの一枚は、「やっとディナーにありつける!」という嬉しさがにじみ出てたのかもしれない(笑)
しかし京都は暑かったわ~
川床の風情を楽しむというより、厚さに耐える度合いが大きかったですv-398
  • posted by noririnnko 
  • URL 
  • 2017.08/27 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぶんぶんっちさんへ 

娘に撮ってもらったのだけど、私も驚きました。
本当に、「まさか」の一枚です。

最近は、浴衣や着物を着て観光する方が増えているようですよ。
娘とのデートは滅多にない事なので、嬉しかったです。
私も腕を組んで歩かないよ~
写真を撮ってもらった時だけかな。v-410
  • posted by noririnnko 
  • URL 
  • 2017.08/27 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

BBさんへ 

「美人」だなんて~
嬉しくもあり、恥ずかしくもありますね~
(素顔は載せられませんわ~)

そうです!「高瀬川」です。よくご存知ですね~

「人力車」の夢を叶える為に、日々の生活を頑張ります!v-392
  • posted by noririnnko 
  • URL 
  • 2017.08/27 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のりちゃん(と呼んでいい?いまさら・・)
いいね~暑そうにみえないし、髪も浴衣もすごく似合ってる(^○^)
お二人とも綺麗だわ❤
京都、風情があるねぇ。
娘はいいね。(^_^)/
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2017.08/28 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ともさんへ 

ともちゃん(私も呼ばせてね)、ありがとう!
とっても暑かったのよ~
川床の頃には化粧もはげて⋯⋯(笑)
普段出来ない事を娘と出来てホント楽しかったです!v-411
  • posted by noririnnko 
  • URL 
  • 2017.08/29 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

noririnko

Author:noririnko
保育士をしながら好きな事を楽しんで、元気に生きる、
超前向き主婦です。
気ままに、手作り作品を載せたりしています。

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

ブログランキングに参加しました。

FC2Blog Ranking

読んで頂いたら、ポチッとお願いします。

FC2カウンター

フリーエリア